2017年7月16日放送

<MC  あがいん直・菅原実歩>

<出演・ゲスト>

さとゆかD

保科さん・國本さん(筑波大学)・澤口さん(八戸商業高校)

今回MCのLIPさんがお休み。代打として学生の頃、放送部として腕を磨いていたことをかわれ?さとゆかDと同じ秋田県出身の菅原実歩さんがMCに抜擢!

ゲストとしてきてくれた筑波大学の保科くん、國本さんは東北出身ではないですが、「食と酒 東北祭り」にたずさわったことで東北を本当に好きになってくれていることが話していて伝わってきました。とても嬉しかったです!

こちらのお祭りは、現在クラウドファンディングをしているとのこと。思いの溢れるメッセージに共感してしまいます。

webサイト(http://tohokumatsuri.juno.weblife.me/)もかっこいいです✨

そして個人的に印象に残ったのは、電話出演してくれた八戸商業高校の澤口くんが言った「新しい技術だから難しい」ということ。

「変わらない」風景や「伝統的」なお祭りを、「最先端」の技術で伝える。

そんなふうに、残していきたい部分と変えていきたい部分が融合するからこそ、新しい価値を生み出せるんだと思います。

みちまるも見習わなければ…!

そんな彼らの作成した動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=PFiMWIfY4EQ)からご覧いただけます。

VR、スマホでも見られるなんてすごいですね!


東北わくわく堂

東北わくわく堂は東北大好きメンバーが「ワクワク(動機)、熱く(実行)、おもしろく(集合)」を行動指針として、 「東北が大好きになる」コンテンツを発信しているサークルです。 毎月第3日曜日はインターネット放送局Cwaveから「東北わくわく情報局」という番組を放送しています。 http://cwave.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000